10/26(月) 幼稚園 わいわいクッキング 

〈お芋を楽しむ〉

幼稚園園庭にて、焼き芋作りを見学しました。職員が準備をする中、保育室に漂ってくる煙の臭いをかいで

「なにをするのかな?」「バーベキューかね?」など期待を膨らませながら待っていました。

 芋を新聞紙で巻き水で濡らした後、アルミホイルで包んで焼くこと、

火の上に直接その芋を置くことを初めて知った子は驚きの表情でした。

みんなで「おいしくなーれ!」のおまじないをして出来上がるのを楽しみに待っていました。

 できた焼き芋を匂ったり触ったりして、「甘いにおいがする!」「皮が焦げとる」「早く食べたい」と、

待ちきれない様子でした。デザートに出た焼き芋はとても甘くみんなあっという間に食べてしまいました。

DSC01984.JPG