11/24(火) 幼稚園 落ち葉遊び

<2歳児クラス もも組>

外遊びが大好きなもも組さん。寒さに負けず、毎日笑顔いっぱいに過ごしています。

そんなもも組さんは、「どんぐり とんぽろりん」という、どんぐりと落ち葉の絵本が好きで、

自分で絵本を見ている姿も見られます。

そこで、自分たちも落ち葉をたくさん集めて、落ち葉遊びをしてみることにしました。

子どもたちはみんな、色々なところから落ち葉を「もっといるー!」「ここにもたくさんあるよ!」と

楽しそうに話しながら集めていました。

そして、集めた落ち葉を両手いっぱいに抱きかかえて、絵本で出てくる「ぱらんこ」というフレーズを

もも組バージョンに子どもたちがアレンジして、「ぱらんこ!」と大きな声で言って遊んでいました。

上に向かって投げてみたり、落ち葉の上に寝転んだりしてみたりと、

秋の自然にたくさん触れて遊ぶことができ、大満足な様子でした。

IMG_6025.JPG IMG_6039.JPG

IMG_6042.JPG IMG_6076.JPG