10/13(水) 幼稚園 秋の制作

〈年長 さくら組〉

10月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは戸外遊びが大好きでいつも元気に遊んでいます。

保育者が「今日は天気がいいので...」と話し始めると、「散歩行く!?行きたーい!」と盛り上がるほど散歩が大好きです

。中央公園に行ったときに、「見て!赤い葉っぱがある!」「黄色のもある!きれい!」など

季節の変化に気付いている様子が見られました。

そこで後日、「秋の木」を制作することにしました。

外で拾ってきた葉っぱを見ながら様々な色の葉っぱや葉脈を描きました。

コンテを使って描いた後は指でこすり

色が伸びることや他の色と混ざり合い綺麗なグラデーションになることなども楽しみました。

「きれーい!」「秋の木っぽい!」などと思い思いに言葉を発しながら

友だちと見せ合っていたさくら組さんでした。

これからも戸外遊びや散歩に出掛けて秋の自然に触れ、たくさんの発見をみんなで共有していきたいと思います。

DSC06673.JPG DSC06679.JPG