12/15(水) 幼稚園 「せんともじ」

〈年長 さくら組〉

1学期から少しずつ取り組んでいる「せんともじ」。

1学期は、初めは正しい姿勢でも、段々と疲れてきて集中力が続かなかった子どもがほとんどでした。

しかし、今では鉛筆の持ち方はまだぎこちない所はありますが、保育者が声掛けをしなくても自分たちで、

「ピン・ペタ・グー」といって、正しい姿勢で最後まで活動が出来るようになりました。

 今日は、横線は左から書くこと、縦線は上から書くことなどの、書き順について行いました。

日頃から友だちや職員に、よく手紙を書いている子どもたちなので

「そんなこと、もう知ってるー!」と、楽しく線を書き進めていました。

 3学期からは、文字の書き順に入っていきます。

子どもたちの関心を引き出しながら、楽しく活動を進めていきたいと思います。

DSC07917.JPG DSC07919.JPG