4/11(月)幼稚園 春ジュースづくり

〈年長 さくら組〉

進級して新しい生活が始まりました。園庭の桜や花壇の花たちも綺麗に咲いており、

「持って帰りたい!」「きれい‼」「トロピカルジュースみたい♡」と子どもたちも

外に出る度に色や香りを楽しんでいる様子でした。

そこから春を感じよう!ということで、散ってしまった花びらを集め、

自分の好きな色や香りのジュースを作りました。

色とりどりの花が咲いており、何色の花びらを拾うか迷っていた子どもたちですが、

集めるうちにイメージが膨らみあっという間に、オリジナルのジュースが完成していました。

中には草をふんだんに使った『スムージー』や松ぼっくりや松の実を入れた『イガイガジュース』など、

個性が沢山詰まったジュースになり、みんなで見せ合いながら沢山の笑顔が見られました。

季節にしかない物や生き物、天候などを子どもたちと一緒に、

実際に見たり触ったりしながら感じていきたいです‼

春ジュース作り (2).JPG春ジュース作り.JPG