4/14(金) 朝礼のことば

学校が始まって、1週間がたちました。中1、高1の皆さんは、学校に慣れてきた頃でしょうか?それとも少し疲れが見え始めたきた頃でしょうか?
 今月の学院のテーマは「出会い」です。みなさんは、この4月どんな出会いをしましたか?新しい生活、新しいクラス、新しい先生と環境の変化があったことでしょう。そして新しい自分に出会うために、努力している人も多いのではないでしょうか。私は4月から環境が変わり、少し戸惑っていました。いつも元気でキラキラと輝いている中学生の所から、ちょっと大人の高校生へと移動が決まり、不安の日が続きました。
「私にできるだろうか。私はやれるだろうか」
そう思っている時、生活の変化もありました。私は寮で生徒と一緒に暮らしています。3年間一緒に暮らしていた生徒が卒業し、寂しい気持ちでいました。3年という時間を過ごしたことで、本当に家族のような愛情をもち、その人達がいなくなってしまい、また不安を覚えていました。ところが、そんな思いとは裏腹に、すぐに新しい生徒がやってきました。この生徒たちも、親元を離れ、光塩を選び、目標をもって来た人たちです。初めての萩での生活、周りに知っている人が誰もいない、さぞかし不安だろうと心配していましたが、一日一日と暮らしているうちに、この生徒たちで仲良くなり、夜は一緒にみかんをむいて食べ、とても楽しそうに笑っているのです。不安でいっぱいの私の心は、彼女たちのおかげで少しづつ回復し、元気を取り戻していったように思います。そして、場所が違っても、この1週間で、キラキラと輝いているのは、ちょっと大人の高校生も同じだな、と感じ始めています。
 今月の学院のテーマは「出会い」です。神様が与えてくれるこの出会いに、何を感じ、どう行動するかを考えながら、これから起こる全てのことを楽しみに、学院生活を生徒と共に送っていこうと思っています。