4/15(土) バスケットボール部

山陽小野田市で行われた令和5年度山口県体育大会に本校バスケットボール部男女が出場しました。
女子は、得点力が大きな課題でしたが、今回の大会では2試合を通じて30本の3ポイントシュートを成功させました。毎日のシュート練習の成果を実感することができ、大きな自信につながりました。2回戦で対戦した岩国高校は今大会ベスト8となったチームですが、選手が一丸となって臆することなく挑み続けました。結果は破れてしまいましたが、今大会では、自分たちの長所と短所をきちんと確認することができ、5月末の総体予選に向けて大きな収穫となりました。
男子は、攻守にわたって「当たり強さ」を意識して今大会に臨みました。以前と比べると格段に良くなっており、成長が感じられました。しかし、今大会のベスト4である山口高校相手にはまだまだ通用せず、もっと心・技・体ともに鍛えていかないといけないと痛感させられました。今大会の経験から、自分たちの取り組みの基準を見直していきたいと思います。
5月末に行われる総体予選が、3年生にとっては部活動の一つの区切りとなります。悔いが残らない大会となるように、残りの時間でしっかりと準備していきます。
応援よろしくお願いします。
女子
1回戦 ◯萩光塩 127-35 桜ヶ丘●
2回戦 ●萩光塩 66-104 岩国◯
男子
1回戦 ◯萩光塩 95-53 柳井商工●
2回戦 ●萩光塩 35-89 山口◯
1.1 ok.jpg 1.2 ok.jpg