今週から試験週間に入り、皆さんにとって辛い1週間がはじまったことと思います。私も学生の頃、正直勉強は好きではありませんでしたが、この試験週間には、やるべきことから逃げてはならないと真面目に取り組んでいたつもりです。みなさんも勉強から逃げた
くなることもあると思いますが、自分の将来のために今頑張ってみてください。
私は先日、高校3年生のキリスト教ヒューマニズムの授業でキング牧師のことを取り上げました。キング牧師は「I have a dream 私には夢があります 肌の色でなく人格そのもので評価される国を」と人種差別撤廃を訴えた人です。皆さんにはどんな夢があります
か?私が皆さんと同じ中学・高校生の頃には、海に潜って魚をモリで突き、サザエやアワビをたくさん採る海女さんになりたいという夢を持っていました。しかし、あれから10年近くがたった今、その夢を叶えることはできるでしょうか。現在では地球温暖化により海の生態系は大きく崩れ、今やアワビの収穫量は10年前の半分だと言われています。そういった中では、当然海女さんとして一生生活していくことは難しいでしょう。このように、今私たちは自分の手で将来の可能性を狭めているということに、皆さんは気づいていますか。
朝4時、食べ物をほんの少しだけ口にした後、新聞配達に。配達後はバイクタクシーの値段交渉の仕事、その後は夜まで食器洗いや物売り。その仕事が終わると、休む間もなくベビーシッターの仕事。小さな子供に食事を与えるが、自分はご飯を食べる時間もない。すべての仕事が終わるのは夜の23:00過ぎ。今紹介したスケジュールは、カンボジアで生活するソリカちゃん12歳の女の子の1日です。私たちが毎日学校に通い、友達と楽しく過ごし、家に帰っておいしいご飯を食べている間、世界には私たちより小さいにも関
わらず、生きるために働かなければならない子供たちがたくさんいるのです。
光塩では各委員会を中心にSDGs活動を行っていますが、決められた活動だから、先輩が行っていたから取り組む活動になっていませんか。もう一度原点に立ち返り、困っている人のために自分ができることを一人ひとりが見つけてください。マザーテレサの有名な言葉の中に、「大切なのはどれだけ大きいことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかである」という言葉があります。まずは小さなことからでも、1つ1つの行動に最大の愛をこめてみてください。
先ほど紹介したソリカちゃんの夢は学校の先生になることだそうです。私たちの手で、誰かの将来の選択肢を狭めるようなことがこれ以上あってはならないと思います。改めて自分自身の生活を振り返り、恵まれた環境にいることに感謝し、同じ地球に住む兄弟姉妹
のために行動できる人になっていきましょう。
10/11(金) 朝礼のことば
PREV
10/4(金) 朝礼のことば